銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事



スポンサー広告 |

御三家と序盤鳥と伝説とR(最高最終2011

SMのS4にて鳥パで念願のレート2000越えを達成出来ました!
S2で使ってたパーティーに手応えがあったので大きく弄らずバシャの珠→メガ、使ってみたかったのでムクホをエアームドに変えてみて潜ってました
S4p.jpg
S4.jpg

・エンペルト
前回と同じ子
麻痺したマンダを抜けるのでS調整は活きる機会は多め
風船を盾に砂ドリュを相手する枠だったものの、砂の数が減った?ので出番は前回程では無かったです
反面メガラグを見るようになったので草結びが欲しい場面が多く抜くならラスカノかなぁ……と

・バシャーモ
陽気AS
強くて弱い珠から強くて強いメガバシャになりました
最速の理由はスカーフの有無を確認したテテフ相手に択を作らず勝つため。リザードンとの同速ゲーもそれなりに考慮して
陽気でも雷パンチはbに割いてないレヒレを確2です。この枠はブレバや地震、めざ氷が欲しい時も多かったので悩ましい……


・ジュナイパー
前回と同じ子
最初の10戦程度は慎重呪い羽を使ってたもののチョッキ感覚で選出して押し負けてたのでチョッキ個体に戻しました
メガラグの冷凍パンチ確定耐えなので雨を相手する事が多かったです
物理コケコ以外の電気には勝てるのでそういう意味でも選出率は高め

・オオスバメ
前回と同じ子
鳥パ最強の襷枠。困ったら選出してたので文句なしのmvp
ニトチャリザが増えたのは向かい風だけどそれ考えても抜群の過労死枠でした
熱風が欲しい場面より毒持ってて良かった場面のが圧倒的に多かったので私はどくどく派。もっと評価されて良い技だと思いますオオスバメのどくどく
DLポリ2やスリケンゲッコを考えると無邪気よりせっかちのが良いかなーって思う場面はちょくちょくありました

・サンダー
前回と同じ調整でせいでんき
自慢のでんじほうサンダー
カイリュー対面やHDマンダと割れたマンダ相手にでんじほうぶっぱなしてました
普通のサンダーではどうしようもない相手に5割で勝てるようになるでんじほうは特定条件下で一撃必殺を撃ってる感覚。雷や放電は3割だし電磁波はダメージが入らないので5割でもでんじほう以外に変えは利かない技です
でんじほうZは十万Zに比べて15高いのも魅力です

・エアームド
1850ぐらいまでCS保険ムド使ってました
ミミッキュみたく行動保障+Zを試したかったんですけど、選出あまり出来ずなんともいえない……
ブレバ枠が無いとフシギバナがどうしようもないのでエアームド使ってたけど、あまり当たらないならカバリザに強いしポッタイシ使っても良かったかなぁって

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B5C-9884

念願の2000達成出来た喜びとポッタイシもムクホもいないパーティーで行ってしまった悔しさがあるので来期はポッタイシ使ってきたいと思います
あと良ければQR使って下さい。そしてでんじほうサンダーで混沌生み出して下さい


未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

泥と電気玉投げつけるエンペと増えるバシャ

ここ数日遊んでたパーティー

エンペ
図太いHB
投げつける/渦潮/どろかけ/欠伸@電気玉

バシャ
腕白HBS
影分身/みがわり/バトン/(膝・地震・起死回生・吠えるとか @1/2回復実

エンペで起点作ってバシャで麻痺バグ/相手の交代/回避まで身代わり連打→分身へ
麻痺でもどろかけ一回でも25%でバシャの身代わりが残ります。ここに分身やどろかけの重ねがけが加わるので一度行動出来たらその分崩されにくさが上がります
バシャからのバトン先は身代り羽持ちの三鳥とか。単純に高耐久なのもあるけどプレッシャーでPP枯れるまで粘れるので一度の分身バトンでも十分な活躍が期待できます
ファイヤーはエアスラとkskバトンのシナジーが、サンダーは耐性の補完、フリーザーは素の耐久値と零度の圧力……
耐性の補完と一発の確保って意味ではZ持ちのジュナイパーも悪くない選択肢。技スペが難しいものの剣舞悪巧み、身代わり新緑、呪いに羽と分身バトンをした上で相性良い技が揃ってます


初手コケコが辛いって言うか無理なんですけど。一度ハマってしまえば有利な場面で動かし続けれるので興味があれば

未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

御三家と序盤鳥と伝説と(最高1952

一つの終着点

1800乗った後も煽られて潜り続けここまで来たんですよ
1907.jpg

その後頑張って2000を目指すも集中力やらなんやら力尽きた感じ

S2鳥パ
・エンペ
控え目hCs
耐久をミミッキュの珠剣舞シャドクロやテテフの気合い玉耐え程度までに落としてSに振った控え目エンペ
Sに割いた理由は当初バトンバシャと組ませる予定だったものの、バトンが使い辛く感じて外れた後も耐久に不満は無かったのでそのまま……と言った感じ。ジバコやメガッサムより速く動いて激流波乗りを当てる場面も多く結果良い感じ

・バシャ
陽気AS
最初バトンバシャを使ってたもののバトンが上手く決めれない、ギャラ/レヒレの多さに6世代から引っ張り出して雷パンバシャに
技と火力自体は文句ない・・・・・・けどスカーフコケコを2kskで抜けない遅さ、珠フレドラでどんどん削れる耐久の脆さが目立った印象。いじっぱりメガバシャが使いたいです……

・ジュナ
意地っ張りHaD
草霊耐性の鳥パでの優秀さを思い知った一羽
チョッキを盾にガモスにすら突っ張ります。かげぬい不意打ちで特殊積みアタッカーを縛れるのが本当強い
新緑リフブレもドリュのアイヘ耐えた返しに撃ったり活きる機会は多いので遠隔に隠された効果でも無い限り夢解禁しても新緑かな……
物理耐久も一応ミミッキュのシャドクロは耐える(珠は中乱数)ので蜻蛉で剥がす事を意識した動きもそこそこ。舞われる事も多く悪くない賭け

・ムクホ
意地っ張りHS
い つ も の
ただコケコがすてみで落ちない、テテフが中乱数なのでちょっとH削ってAに回すのもアリかなぁとは
スカーフゲッコの冷凍耐えた時は笑った。無振り冷ビは確定耐えみたい
途中からh183個体を使い始めたんですけどポリ落とせなかったりhマンダがアクジェ圏内まで入らなかったりどっちもどっち

・オオスバメ
無邪気CS(HBD0個体)
6世代で使ってたがむおんぱはゲッコまでの耐久しかばくおんぱで倒せなかったけど7世代で一気に化けましたね……
ばくおんぱでH振っただけのカバが確2になったのでカバが見えててもカバリザには突っ張ってばくおんぱ撃ちます
毒は羽マンダやクレセ、ハピナスなんかに。ここは熱風や蜻蛉なんかと選択かなぁと

・サンダー
控え目HcS(めざ氷
ドヒドイデが辛すぎて遂に採用に至ったサンダーさん
Z技はタイミングを選べるジュエルだなって思いました。上取ってれば10万で3発かかる相手を2発で倒せるってのは本当便利
追い風はエンペがバトン意識な振り方してたからなんとなく入れたけども後続のバシャがテテフを恐れずフレドラ撃てたり便利な技でした。
途中から静電気個体に追い風の枠にでんじほう持たせてたけどこれはこれで中々楽しかったです。でんじほうZの強さは当然の事、素でんじほう+ZでんじほうでHDマンダが悪くない乱数で落とせるんですよね。麻痺とダメージを5割で入るってのはスカーフ一撃なんかの採用に比べてよっぽどマシなお祈りだと使ってて思いました

耐久はジュナ以外信用できない数値だけど、バシャ以外何かしら無効があるのがとにかく強くてエンペでミミッキュの皮剥がしてオオスバメバックや1kskバシャと砂ドリュ対面でのエンペバックみたいな強気の交換が出来るのが使ってて楽しいかなって
何よりメガシンカ無くても想像以上に勝てるパーティーになってると思います。だけどメガバシャはよくれ

王冠のおかげでYに眠ってた色S8()陽気バシャやら使う気の無かったサンダーに活躍の場が与えられたのはとても喜ばしいと思うんですけどS3で互換切れるんですかね・・・・・・それとも交互にカロマ使える/使えないだったりするんでしょうか


QRは使ってみたい人がいれば登録するので言ってもらえれば
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

18ちゃれ

この後無事勝ちました。トリパデ1800ナガカッタ・・・・・・

バルジ2羽→ムド3羽→の変遷を経てサンダー投入してます。サンダーは1775から1700前半まで落ちた後の登板

バシャの型が変わった、サンダーの厳選→育成が終わったから入れてみた以外はバンク解禁前から組もうとしてたパーティーからほぼほぼ変わってないのでエンペやジュナの調整活きたなーって思えて満足
ただ鎧ムドーや鉢巻バルジーナは光った子を使ってたのでその辺活躍できないまま降板させちゃったのがちょっと悔しい

3/13追記
1900越えました
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ばくばくさいはいトリルパ(inc

ドデカバシのばくおんぱが使いたくて組んでincに出たパーティーです。
それなりに勝てたところで満足したのもあって途中退場
inc.jpg

inc2.jpg

以下解説
・シルヴァディ:
爆弾。意地っ張りAS
・ドデカバシ:
エース。冷静HC最遅
C特化ばくおんぱのダブルダメージでガブリアスに4割前後入る→トリル下でさいはいしてれば大半の拘束アタッカー倒せる!!!って気づいたので如何にしてトリル下でヤレユータンと並べるか~から始まった
カグヤにオバヒを撃つためにも珠にしたけど珠ばくおんぱ×2で大半の無抵抗が無いポケモンは飛ばせるので問題無かった
種ガンはなんとなく入れたけど使わなかったので要検討
・ヤレユータン:
トリルとさいはいするためのポケモン。生意気HD、最遅+1
さいはいがとにかく強くてばくおんぱは言うまでも無く雪崩の怯み判定2回で無理矢理勝ち筋を作れた対戦も。
イカサマ、持ち物、努力値については色々試した方が良いかなぁとは思った
・ギガイアス:
第二のトリルエース。勇敢HA最遅
コータスに強そうなポケモンを探してて行きついた感じ。ワイガは味方のばくおんぱを防げます
コータスより速いので鉄球が欲しくなる事がしばしばあった以外は特に言う事は
・カミツルギ
陽気AS
鈍足のトリルパ相手にヤレユータンと初手で並べてトリル返ししつつリフブレ采配で荒らしてく動きが強かった
はっぱカッターは範囲技なのと素でコケコのマジシャ程度の威力らしいので入れてみたけど外すからダメ
・レヒレ
控え目HC
強いらしいから入れたけど選出しなかったのでよくわかりません

ほぼほぼ初手シルヴァディヤレユータンでトリル貼って相手の後続次第でカバシかギガイアスを~みたいな
ヤレユータンが集中攻撃されると辛いのでレヒレをスカーフルカリオとかにするべきだったかなぁってのは反省点


シングルはちょうど鳥パで1700越えたところだけど、最終進化系だけで固めてるのに100戦以上やるとは思わなかったのでちょっと辛い
現状メガ使えないのとZ技を使いこなせて無いのが大きい……
大会 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
