銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事

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メガ(トンパンチ)バシャ

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https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-47FE-959A #pgl

なんとなくメガトンパンチを使ってみたくて色違い粘って作ってみました。必然的に3世代産になるのでエメも周回して爆パンも
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欠伸や蜻蛉で対面操作、追い風がむから繋いでグロパンで美味しくいただいたり、壁から繋いで爆パングロパンの試行回数を増やしたりして

とにかくメガトンパンチの衝撃的な弱さに笑いながらここ数日ランフリで遊んでました。威力80命中85とかおんがえしどころかかいりきの劣化()
まぁ爆パンは外して負け~の場面は実際多いんですけど、交代読みで混乱撒いて試行回数増やしたり面白い動きは出来るのでランフリやフレ戦で使う分には楽しいポケモンだと思います
パンチ4つにしたいなーとか安易な考えでラストにグロパン採用決めたんですけど、追い風がむから繋げる場面や襷潰しながら積める点で組み方次第じゃ化ける技なんじゃないかなとは思いました。まぁミミッキュがどうしても重くなるんですけど……
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ポッタイシとともに(最高1960/瞬間6位

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この直後溶かして上げれないまま撤退したので最終は1750前後だと思います……覚えてないし確認もしてない

ポッタイシ以外に関してはS4とほぼ変わりないのでポッタイシ以外簡潔に
・エンペ@風船
・バシャ@メガ
・ジュナ@チョッキ
・オオスバメ@襷
・サンダー@デンキZ
選出はオオスバメ≧バシャ>サンダー≧ジュナ>ポッタイシ>エンペぐらいの頻度だったと思います。エンペが要相談

ポッタイシ@きせき
図太い h252b188d60cs4
なみのり/れいとうビーム/あくび/ステロ
B:特化ランドロスじしん確3、特化ドリュじしんZで激流圏内に、特化メガバシャフレドラ→膝耐え
D:サイコフィールドテテフの眼鏡サイキネ耐え、控え目レボルトの10万確定耐え
C:無振りメガマンダをステロ込み87.5%の乱1(もう1上げると確定)、激流なみのりで無振りドリュウズぴったり確1

採用理由は
・カバに対するパーティー内での打点の確保
・リザはXYともに(みがわりや急所怯み以外であれば)行動が出来るので欠伸→ステロ展開が出来る
・水単の耐性と出落ちのしにくさ
エンペでは出来ない一致じしん2耐えができるって点が大きいです

SMになって初めてポッタイシをレートで使ったけども、選出した時はジュナとの組み合わせがお互いに引き先になってるから削りを入れながら対面操作して隙を見てバシャで全抜きを狙いやすかったかな~と思います
カプにポッタイシが弱いけどジュナが強いってのが本当大きい
ORASで越えられなかったポッタイシ入り鳥パの最高レートを大きく更新出来たのは満足

まぁ溶かしたんですけど
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御三家と序盤鳥と伝説とR(最高最終2011

SMのS4にて鳥パで念願のレート2000越えを達成出来ました!
S2で使ってたパーティーに手応えがあったので大きく弄らずバシャの珠→メガ、使ってみたかったのでムクホをエアームドに変えてみて潜ってました
S4p.jpg
S4.jpg

・エンペルト
前回と同じ子
麻痺したマンダを抜けるのでS調整は活きる機会は多め
風船を盾に砂ドリュを相手する枠だったものの、砂の数が減った?ので出番は前回程では無かったです
反面メガラグを見るようになったので草結びが欲しい場面が多く抜くならラスカノかなぁ……と

・バシャーモ
陽気AS
強くて弱い珠から強くて強いメガバシャになりました
最速の理由はスカーフの有無を確認したテテフ相手に択を作らず勝つため。リザードンとの同速ゲーもそれなりに考慮して
陽気でも雷パンチはbに割いてないレヒレを確2です。この枠はブレバや地震、めざ氷が欲しい時も多かったので悩ましい……


・ジュナイパー
前回と同じ子
最初の10戦程度は慎重呪い羽を使ってたもののチョッキ感覚で選出して押し負けてたのでチョッキ個体に戻しました
メガラグの冷凍パンチ確定耐えなので雨を相手する事が多かったです
物理コケコ以外の電気には勝てるのでそういう意味でも選出率は高め

・オオスバメ
前回と同じ子
鳥パ最強の襷枠。困ったら選出してたので文句なしのmvp
ニトチャリザが増えたのは向かい風だけどそれ考えても抜群の過労死枠でした
熱風が欲しい場面より毒持ってて良かった場面のが圧倒的に多かったので私はどくどく派。もっと評価されて良い技だと思いますオオスバメのどくどく
DLポリ2やスリケンゲッコを考えると無邪気よりせっかちのが良いかなーって思う場面はちょくちょくありました

・サンダー
前回と同じ調整でせいでんき
自慢のでんじほうサンダー
カイリュー対面やHDマンダと割れたマンダ相手にでんじほうぶっぱなしてました
普通のサンダーではどうしようもない相手に5割で勝てるようになるでんじほうは特定条件下で一撃必殺を撃ってる感覚。雷や放電は3割だし電磁波はダメージが入らないので5割でもでんじほう以外に変えは利かない技です
でんじほうZは十万Zに比べて15高いのも魅力です

・エアームド
1850ぐらいまでCS保険ムド使ってました
ミミッキュみたく行動保障+Zを試したかったんですけど、選出あまり出来ずなんともいえない……
ブレバ枠が無いとフシギバナがどうしようもないのでエアームド使ってたけど、あまり当たらないならカバリザに強いしポッタイシ使っても良かったかなぁって

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/BT-4B5C-9884

念願の2000達成出来た喜びとポッタイシもムクホもいないパーティーで行ってしまった悔しさがあるので来期はポッタイシ使ってきたいと思います
あと良ければQR使って下さい。そしてでんじほうサンダーで混沌生み出して下さい


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泥と電気玉投げつけるエンペと増えるバシャ

ここ数日遊んでたパーティー

エンペ
図太いHB
投げつける/渦潮/どろかけ/欠伸@電気玉

バシャ
腕白HBS
影分身/みがわり/バトン/(膝・地震・起死回生・吠えるとか @1/2回復実

エンペで起点作ってバシャで麻痺バグ/相手の交代/回避まで身代わり連打→分身へ
麻痺でもどろかけ一回でも25%でバシャの身代わりが残ります。ここに分身やどろかけの重ねがけが加わるので一度行動出来たらその分崩されにくさが上がります
バシャからのバトン先は身代り羽持ちの三鳥とか。単純に高耐久なのもあるけどプレッシャーでPP枯れるまで粘れるので一度の分身バトンでも十分な活躍が期待できます
ファイヤーはエアスラとkskバトンのシナジーが、サンダーは耐性の補完、フリーザーは素の耐久値と零度の圧力……
耐性の補完と一発の確保って意味ではZ持ちのジュナイパーも悪くない選択肢。技スペが難しいものの剣舞悪巧み、身代わり新緑、呪いに羽と分身バトンをした上で相性良い技が揃ってます


初手コケコが辛いって言うか無理なんですけど。一度ハマってしまえば有利な場面で動かし続けれるので興味があれば

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