銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事



スポンサー広告 |

フライクチート(S12

S13.jpg
自己最高更新&1800到達出来ました!

フライゴン@こだわりスカーフ
クチート@石
バシャーモ@珠
水ロトム@こだわり眼鏡
クロバット@こだわり鉢巻
バンギラス@ジャポのみ

フライゴン:スフレ
地震/逆鱗/とんぼ/馬鹿力
意地っ張りAS
・色フライゴン。フライゴン使いたいところから始まった
・蜻蛉で対面操作しながら余裕があれば地震を撃ってく感じ。周りとの兼ね合いもあるけどリザやガブ、ミトムなんかに後出しする事も多かった
・馬鹿力は要らなかった。ナットレイに交代で撃って4割行くか行かないか見たのは笑うしか・・・・・・

クチート:ロザリー
じゃれつく/アイヘ/不意打ち/剣舞
意地っ張りHA
・アイヘ採用理由としてバシャミトムの存在からポリ2、ヒードランをあまり意識しなかったのとバナを重くみたので

バシャ:あさひ
馬鹿力/オバヒ/めざ氷/守る
うっかりやACS
・バンドリマンダその他を見る為特殊寄り。めざ氷の採用については正解だったと思うけど代わりにサナが重い
・馬鹿力が外れない、霊を呼ばないのは安心出来るけど絶妙に火力が足りなくて悩ましい・・・・・・

水ロトム:ピカピカ
ドロポン/10万/ボルチェン/トリック
控え目HC(B<D)
・過労死。ドロポンをあまり外さなかったので優秀
・全体的に低耐久なので前のめりに殴る事を意識しての眼鏡。ドロポンは外さなければD振ってないサンダーを羽込確2に追い込める
・相手のミトムを見れるポケモンがこっちのミトムしかいないので立ち回りに気を付ける必要があると思った

クロバット:てん
ブレバ/クロスポイズン/とんぼ/寝言
陽気AS すり抜け
・レパルガッサやバナが重かったので最後に採用を決めた。全体的に通りが良い格闘/フェアリーに後出し出来るのも大きい
・クロスポイズンの代わりにどくどくを入れたい場面があったけども寝言を採用する都合泣く泣く見送り

バンギラス:くるみ
岩雪崩/れいとうパンチ/馬鹿力/守る
意地っ張りHAB
・火力補佐とアローからの引き先としてバンギラスが良いかなと思っての採用
・対面でガブガルマンムーを見る為のB振りジャポのみ。馬鹿力が無い霊獣ランドも行けなくはない
・守るはスリップダメと膝透かしの為。実際活躍したけども、地震追い打ちステロどくどく吠えるが欲しい場面も相当多かったので本当何が正解なのかわからなかった・・・・・・


見ての通りバシャとHBミトム、サンダーが異様に重いです。
バシャに関してはスリップ稼いで不意打ちでなんとかなった場面も多いんですけど、鬼火採用したミトムと毒羽サンダーが本当無理・・・・・・
バシャサンダーを見るならバンギ→ドサイだったりかなぁ・・・・・・と
メガはクチートだけと決めてたので採用してませんけど、バナ採用しても良かったのかもしれない
フライゴン使ってて楽しかったのでもうちょい使いたいなーとは思います
パーティ | コメント:8 | トラックバック:0 |

S11

エンペルト@チョッキ
ポッタイシ@輝石
ムクホーク@スカーフ
バルジーナ@鉢巻
チルタリス@石
バシャーモ@石

エンペルト:るりあさぎ
控え目 h252v212d4s40(s30個体)
ねっとう・ラスカノ・れいとうビーム・くさむすび
念願の色♀嫁
HCベースのチョッキ。sはニンフィア意識だけどいまいちどのぐらいふれば良いかわからずこんな感じ
フリーザーの枠として使ったけど、フェアリーには強く出れるかわり零度の存在の無さが大きすぎて受けルにものすごく弱くなったので考え物

ポッタイシ:まどろみ
図太い h248b244d4s12(h28個体)
ねっとう・れいとうビーム・あくび・ステロ
念願の色ポッタイシ。ガブやマンムーに対面で落とされるのが嫌だったので物理耐久に寄らせてみた。
ステロ+れいとうで耐久無振りメガマンダがちょうど落ちる程度の火力
dは振ってないけどミトムのボルチェン程度なら余裕持って耐えるので穏やか個体より使いやすく感じたかも

ムクホ:とうか
ブレバ・すてみタックル・いのちがけ・蜻蛉
意地っ張り hs252a4 すてみ
いつもの。今のムクホはこの型が一番使いやすいと思う

バルジ:さちのか
ブレバ・イカサマ・ボーンラッシュ・蜻蛉
意地っ張り h156a252s100 防塵
特に耐久調整せずS113まで乗せた鉢巻バルジ。耐久無さ過ぎて使い辛かった・・・・・・
具体的には珠剣舞アローのブレバ乱数で落ちる。
実質イカサマがメインウェポンなのでAに振りきった意味が薄目。ただラッシュで鍵束処理出来るのでA振る意味自体はある感
蜻蛉の火力にも直結するし、地味にうちのパーティに刺さってるバナに後出しから勝てるのは大きい
レパルガッサ恐怖症なので防塵バルジは外せない

バルジ:あきひめ
技同
腕白 h204a92b108d4s100 防塵
耐久調整した鉢巻バルジ。途中からこっちに
HBは剣舞ガブのエッジを最高乱数切って耐える程度。
パーティ次第だとは思うけど、後出し性能が段違いなのでこっちのが使いやすいと思う。
Aの努力値はあまりなのでラッシュで鍵束の身代わりを壊せないけど、イカサマが強いから良いかなぁ・・・・・・ってなる

チルタリス:さすぺんど
ハイボ・だいもんじ・ほろびのうた・はねやすめ
控え目 h244b44c156d4s60
HBはガブの地震確3、cはシールドガルドが文字で確2になる程度
フリーザー切った以上受けルへの誤魔化しにほろびチル・・・・・・こちら側のパーティが受け回し軸のパーティじゃないので結構微妙
ただエンペとの相性が良いのでチル自体はもう少し考えてく必要があるかなぁ、と
竜波も空元気も無いから鬼火挑発持ったアローが無理ゲーでした

バシャ:ゆうなぎ
とびひざ・フレドラ・叩き・まもる
意地っ張り as252d4
いつもの色っ娘
下手に耐久振るよりASに振りきった方が安心感はある
珠じゃなくメガな理由としてはメガゲン抜けないのを嫌ったので

潜った回数も少ないけどORASで初めて1700越えられなかったので来期はがんば・・・・・・れると良いな・・・・・・
パーティ | コメント:0 | トラックバック:0 |

リザラグエルフ(S10

今更構築記事
最高1766。慣れてないのもあるけど普段の鳥パのが使いやすく勝ててた印象が

リザードン@X
ラグラージ@オボン→ゴツメ
エルフーン@襷
ニョロトノ@スカーフ
バシャーモ@珠→ルカリオ@石
サンダー@ゴーグル

リザードン:ディクセン
フレドラ/ドラクロ/かみなりパンチ/竜舞
陽気AS252
技は特に困った事もなく選出したら活躍してたし、かみなりパンチが呼ぶギャラマリルリによく刺さってました
マンダ対面で同速負けして負けたのは絶許
ガルドとの対面で択負けが辛い

ラグラージ:FrauStru"taz
なみのり/あくび/ほえる/ステロ
図太いHBS振り分け
独ロムからの使者。あとなんか柴漬け
フラウシュトラウト(トトリver)にメガラグなんか似てる気がする!とか言って独ロムで粘り始めたわりにメガらないし色違いだから似て無さが加速するとかなんとか
最初オボンだったけどガルーラが重いし削って後続の圏内に入れれるゴツメに
ねこ玉/捨て身/グロパンはほぼ同じぐらいの確率で撃たれてた印象。とりあえずあくびで誤魔化しながら突っ張ってきたらリザやルカリオの起点に・・・・・・で動いてました。多分間違っては無いはず・・・…・

エルフーン:せいらんさん
がむしゃら/しぜんのちから/アンコール/おきみやげ
lv1
気にいってる地雷枠。あとなんか色
ガルーラゲンガーが重いものの起点作成能力の高さはすばらし
ボルトロスやフシギバナ対面でがむしゃらから入って突破口を生み出せるのは本当便利
たまにラティの流星読み繰り出しとかあったりなかったり。サメ肌ガブは絶許

ニョロトノ:あめひめさま
なみのり/ドロポン/れいとうビーム/ほろび
控え目BCS振り分け
鉢巻アローのブレバ耐えの調整自体は気に入ってるものの選出率は振るわず
受けルメタの為の滅びも後ろにゲンガー辺り仕込んでないと使い辛いな・・・・・・とは思いました
ただまぁなみのりしてるだけでバタバタ相手が倒れてく事もあるので選出で刺さってたら優先的に出して良かったはず

ルカリオ:バージゼル
インファ/アイアンテール/しんそく/剣舞
陽気AS252
うどんを食べるオフ(仮)の休憩時間中にゆめタウン丸亀にて孵化→育成した一体。まるで収録時間26分の逸話を持つNNの由来の様(((
実質的なエースでした。剣舞アイテでマリルリ飛ぶの素晴らし
ゲンガー考慮でじしんやバレパンが欲しい事も多かったけど抜く技が・・・・・・しんそくはバシャの処理の為必要だし
ただピクシーをルカリオで見てるはず、なのにアイテを当てず負け・・・・・・が3,4試合あったので何とも言えない
陽気ガルーラやスカガブに涙をのまされる事が多かったのでそこもなんとも言えない
あと夢で育てた恩恵は全く無かった

サンダー:かんやらい
10万/ねっぷう/どくどく/はねやすめ
図太いHBS
知り合いからの頂き物。アローガッサを見る駒、あとゴツメ枠だと認識誘導・・・…・出来てたかなぁ?
めざ氷が無いので剣舞ガブの起点にされたり、ボルチェンが無いのでサイクル回しにくかったりが悩ましいけど、抜く技が・・・・・・
どくどくはライコウやポリ2を後出しされやすかったのでとても使いやすかったです
ただこの技構成なら穏やかサンダーを使った方が良かったかもしれない


リザードン使ってみたいからスタートで色々試行錯誤はしたものの、何とも言えない結果に
まずゲンガーやスカガブが重いし、サザンガルドをリザ選出で対処しようとしてたのでガルドとの択負けや、裏のポリ2処理出来ず・・・・・・がとても辛い。この辺上手くカバーできる立ち回りがしたかったんだけどなぁ・・・・・・
マリルリやアローをよく選出されてたからバシャoutにしたものの、メガにしてバシャ続投でも良かったかも


lv1エルフで場を引っ掻き回すのは凄く楽しかったのでまた思いついたら組み直してみたいかも
パーティ | コメント:2 | トラックバック:0 |

S7パーティ後期(1600~)

・選出率の低かったムクホ・アローoutに伴う入れ替えと道具変化
・チルの見直し

チルタリス:ぎょうこう
控え目 自然回復
ハイパーボイス/竜の波動/大文字/はねやすめ@メガ石
h196s68c244 175-×-110-133-125-109 → 175-×-120-177-125-109
色チル弐号
アローに起点にされるのが嫌だった事と、FCロトムとの同速ゲー回避の為若干いじいじ
さすがにアロー採用率の高さから竜波撃つことはそれなりに。毒技回避の為メガらず撃つ竜波は無くは無い程度の火力しか無かったのでうーむ
アローやリザに若干強くなった半面、特殊アタッカー処理した後のストッパーとしての性能は落ちたのでどっちもどっちだったなぁ。と思います
大文字はステロ込で無振りジバコを高乱数1になるのでチェンジ。交換読みで撃つ機会は多かったものの、1発で落とせた機会が無いのでうーむ。と言うかジバコが耐久振ってるのかS振ってるのか読みづらいのもあって相手し辛い……

ムクホーク:とうか
意地っ張り 捨身
ブレバ/すてみタックル/命懸け/蜻蛉@スカーフ
HS252a4 192-155-90-×-80-152
特に捻りの無い命懸けムクホ
ムクホを止めるためクレセやヤドラン、起点にするためメガマンダが出てくるなら逆に命懸けで処理しよう。な採用理由
出すだけでほぼ1:1交換が成立するのでかなり使いやすかった印象。捨身のおかげでランドやマンダが逃げにくかったとおも……う
補正をかけるだけで陽気ガブの逆鱗程度の火力は出せるのでバナの処理を優先したい場合とか臨機応変に動かせる遊撃手でした

バルジーナ:ゆらふるべ
腕白 防塵
b252s52h204 211-85-172-×-115-107
イカサマ/岩石封じ/挑発/はねやすめ@ゴツメ
岩封バルジ……育てや預けた段階ではORASバルジが鉄壁を覚えなくなったことを知らなかった為こうなった
対面ではイカサマで圧力かけれるけどメガマンダに受け出しすることが出来ないのでXY以上にバルジの運用はシビアになった印象
クチートが減ったのは追い風だけどマリルリは相変わらずいるのでとんとん
毒ガルドが事故じゃない程度に存在するようになったのが一番の痛手かなぁ……

バシャーモ:メガ石→珠
チルと同時選出が少なくなかったこととアローoutに伴ってメガ石を珠に変更
メガバシャより耐久にかなりの不安があることや微妙にS足りないのが気になるものの悪くは無い感じ


毒ガルドやマリルリがXY以上にお通夜な反面、6g産バシャの叩き習得でクレセ処理が楽になったのはうち的には追い風でした
最高レート更新出来たのもあるけど、来期はもう少し潜りたい……かもしれませぬ
パーティ見直しの結果勝率が6割6分になったのは結構嬉しい

S8は厳選間に合ったらピジョケオス使って行こうと思います
パーティ | コメント:0 | トラックバック:0 |

S7パーティ前期(~1600)

~1600
チルタリス:まほろば
控え目 自然回復
ハイパーボイス/かえんほうしゃ/コットンガード/はねやすめ@メガ石
h196c252s60 175-×-110-134-125-108 → 175-×-130-178-125-108
h16n-1、4振りFCロトム抜き
HDナットやジバコを確定2に出来るので命中安定のかえんほうしゃを採用した以外は特に特筆することは無いはず
ただ12振りFCロトムが多いのか知らないけどしばしば同速ゲーになった印象
コットンガードは積めれば強いけど、元々のSが中速な事もあって竜舞メガバンギの相手は厳しかった……あと急所
挑発を持ってるアローにも起点にされるのは辛かったかも

バシャーモ:ゆうなぎ
意地っ張り 加速
守る/飛び膝/フレドラ/叩き落とす@メガ石
AS252b6 155-189-91-×-90-132 → 155-233-101-×-100-152
叩きを入手した色kskバシャさん
叩きの命中100は素晴らしい……受けに来るブルンなんかも読んで叩き連打で処理出来ます。
たまに馬鹿力欲しくなるんだけど、膝じゃないとステロで削った程度のミトム落とせなくなったりするので悩ましい……
一応kskするのでチルタリスと同時選出もそれなりにあったんだけど、その時点でバシャが持ち物無しと同義になるので何とも言えない判断でした

ムクホーク:ソラユメ
意地っ張り 捨身
ブレバ/すてみタックル/インファ/蜻蛉@鉢巻
AS252h6 161-189-90-×-80-152
XYから引き続き登板・・・・・・したはともかく、ゲッコウガ・ガブリアス・ギルガルドにメガマンダ・ヤドラン・ミミロップ……と苦手が多くエース運用しにくくなった印象が……
マリルリやFCロトムの処理は変わらず出来るので現環境で鉢巻ムクホを活躍させるには他メンバーと要相談だと思いました

ポッタイシ:わすれな
穏やか 激流
うずしお/凍える風/ステロ/欠伸@輝石
H252s20残りd 171-×-88-101-138-73
12振りマリルリ抜き
うずしお強いよ!当たれば!
技威力が皆無なのでさらに身代わりに弱くなった点やドサイメガボスゴみたいな今まで相手出来てた相手が無理になった事を差し引いてもうずしおの拘束能力は便利
基本はチルの苦手なゲンガーやバナを足止め→フリーザーで処理の為に撃ちます。一体処理さえ出来れば全抜きを狙える子が多いパーティなのでそういった使い方がメインでした。余裕があればステロも撒く感じ

フリーザー:ゆきやなぎ
控え目 プレッシャー
フリーズドライ/暴風/零度/氷の礫@チョッキ
振り忘れたので実数値だけ 191-81-120-160-146-109
h16n-1、12振りミトム抜き、D偶数
ラグマンダやミトム、メガゲンガー・バナなどチルが相手し辛い相手の処理を担当
ラグマンダが初期は多かったのでフリドラで両方処理が出来て、残る鋼や電気枠も零度で圧力をかけれると凄く活躍してました。実際零度はあまり撃たなかったけど
鋼枠や特殊炎はポッタイシを投げれるのでそういった意味でもパーティとの相性は良かった
イカサマ威張る対策()のAが低いメリットより礫の威力が足りないデメリットのが大きかったのでそういう意味では妥協するべきじゃなかったかなぁと後悔

ファイアロー:ハナイチゲ
陽気 疾風の翼
ブレバ/フレドラ/挑発/剣の舞@珠
AS252 153-133-88-×-87-195
XYから続投の色アロー
霊獣ランドやメガマンダ、スイクンが多くてちょっと出し辛かった……選出率はかなり低かった
舞ったマンダや叩いたマリルリ、相手のバシャを処理出来るのは強いんだけど、うーむ
どっちかと言うとマリルリに弱くは無い二羽目の炎枠……と言った印象。積めない事は無いけど、渦潮ポッタイシとの噛み合わせはそこまで良くなかったかも
パーティ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
