銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事



スポンサー広告 |

ばくばくさいはいトリルパ(inc

ドデカバシのばくおんぱが使いたくて組んでincに出たパーティーです。
それなりに勝てたところで満足したのもあって途中退場
inc.jpg

inc2.jpg

以下解説
・シルヴァディ:
爆弾。意地っ張りAS
・ドデカバシ:
エース。冷静HC最遅
C特化ばくおんぱのダブルダメージでガブリアスに4割前後入る→トリル下でさいはいしてれば大半の拘束アタッカー倒せる!!!って気づいたので如何にしてトリル下でヤレユータンと並べるか~から始まった
カグヤにオバヒを撃つためにも珠にしたけど珠ばくおんぱ×2で大半の無抵抗が無いポケモンは飛ばせるので問題無かった
種ガンはなんとなく入れたけど使わなかったので要検討
・ヤレユータン:
トリルとさいはいするためのポケモン。生意気HD、最遅+1
さいはいがとにかく強くてばくおんぱは言うまでも無く雪崩の怯み判定2回で無理矢理勝ち筋を作れた対戦も。
イカサマ、持ち物、努力値については色々試した方が良いかなぁとは思った
・ギガイアス:
第二のトリルエース。勇敢HA最遅
コータスに強そうなポケモンを探してて行きついた感じ。ワイガは味方のばくおんぱを防げます
コータスより速いので鉄球が欲しくなる事がしばしばあった以外は特に言う事は
・カミツルギ
陽気AS
鈍足のトリルパ相手にヤレユータンと初手で並べてトリル返ししつつリフブレ采配で荒らしてく動きが強かった
はっぱカッターは範囲技なのと素でコケコのマジシャ程度の威力らしいので入れてみたけど外すからダメ
・レヒレ
控え目HC
強いらしいから入れたけど選出しなかったのでよくわかりません

ほぼほぼ初手シルヴァディヤレユータンでトリル貼って相手の後続次第でカバシかギガイアスを~みたいな
ヤレユータンが集中攻撃されると辛いのでレヒレをスカーフルカリオとかにするべきだったかなぁってのは反省点


シングルはちょうど鳥パで1700越えたところだけど、最終進化系だけで固めてるのに100戦以上やるとは思わなかったのでちょっと辛い
現状メガ使えないのとZ技を使いこなせて無いのが大きい……
大会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

今更ジョウトオープン(ヘラバンギラプラス

参加してました
jo2.jpg
途中で体力が尽きて全試合消化は出来なかったものの、それなりに勝てました


jo.jpg

・ヘラクロス
ようきAS
撃ち分け出来るヘラが強い、と思ったのでまず採用。エース
種ガンはマリルリヌオーに刺さったので良かったんですけど、剣舞はロクブラでも良かったかなー感は

・バンギラス
せっかちCS
今大会MVP。初手でとにかくハッサムマリルリを誘うのでそこに刺さるカウンターは本当強かった
電磁波はゲンフーに通れば良いな、ぐらいで選んだんですけどまひるみで色々突破出来たので凄くズルしてた

・ラプラス
ひかえめCS
ラプラスミラー意識してSに多く割いたラプラス。カイリューの処理が安定しなくなるものの悪くなかったです
雨にあまり当たらなかったのもあるけど持ち物はヨプの方が活躍できたかも

・イノムー
いじっぱりHaD
ここまで電気の通りが良いので地面枠として採用。鉢巻カイリューの逆鱗も耐えて返せる耐久も確保出来ているので頼りになりました
地割れは多く撃たなかったのでステロでも良かったかな、とは思わないでも

・グランブル
ゆうかんhAb
帯雷パン+オバヒでムドに確定を取れる帯グランブル。なおムドには当たらなかった模様
ハッサム突破に役立ったのでまぁ悪くは無かった
対格闘枠としてはとても強かった。ピクシーでも良かったのでは説は気にしない

・カビゴン
いじっぱりAbd
小さくなるとゲンフーが怖かったので最後に採用
地震は撃つ機会が全く無かったのでハッサムに撃てる炎パンだったなー……ってのが後悔


もう少し詰める時間があればヌオーやワタッコなんかも使ってみたかったなーとは。特にワタッコは色ハネッコ出たまでは良いけど通常特性+S一桁の二重苦さえ引かなければ。。。
大会 | コメント:2 | トラックバック:0 |

カントークラシック

晴れナッシー+祟り目ゲン構築で参加しました

かんとくらしっく

キュウコン:控え目CS
・このルール中では手軽に高火力をたたき出せる点、晴れが無効化され辛い点で採用を決めました。オバヒが欲しかったかも
ウインディ:意地っ張りAS
・フレドラを覚えさせず進化させてしまった為産まれたニトチャウインディ。。。実際は反動が無い事やニトチャを交代際に当てて行く事で上から鬼火日差し出来るようなったりと想像以上に使いやすかったです。インファ→のしかかりでも良かったかも
ゲンガー:臆病CS
・ピクシーを確2に取れ必中のクリアスモッグ、ラス一で詰めれる滅びまで決めて。このルールだと状態異常か強そうだったので祟り目ゲンに。ラッキーが想像以上にいなかったのでくろまな滅びにせず道連れ採用で正解でした
ナッシー:意地っ張りAS
・戦犯。粉は信用できない。ゴローニャワンキルの為の種ガンは身代わりフーディンに強かったものの、安定せずウドハンの方が良かったかも……
バリヤード:臆病HS
・思ったより使いやすかった子。カイリューに強いのが素晴らしい。フィルターのおかげでサンダースやゲンガーとも対面からなら勝てます
サンダース:臆病hcS
・鈴要因。ボルチェン欲しかったものの抜く技も無かったなぁと

レートは1607で2674位。
18勝11敗(+無効試合1)でした

フーディンのシグビや相手のカビゴンウインディがとにかく辛かったのでもう少し考察してパーティ組みたかった・・・・・・
特にカビゴン重かったのが何とも言えない
大会 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピカ大会

参加しました
お盆に時間が無くパーティ完成したのが8/23の夜11時前後な有様・・・・・・
最初の計画では物まねライボルトをエメで厳選して、エレザと組ませて送電コピー→送電で相手の攻撃を無力化しつつ自己暗示ハイボで・・・…とか考えてました。そんな時間無かったけど。無かったけど

一応コンセプトは追い風して手助け+空元気/竜波で各個撃破
あとキブルは大会採用率上位だろうと思ったので絶対使うもんか!

ピカ

ピカチュウ:ハムスケ
陽気AS
厳選終わらずB妥協した
補助特化ピカ。ほぼ全試合で選出縛りをしてたので腐りにくい技構成だと思います
エレザの補助がメインなお仕事。当たったピカチュウ使う相手さんもだいたいエレザ/風船持ってキブルの補助か電気玉持って殴ってきてた気がする

デンリュウ:とうだいもり
控え目HS(追い風時ライボルト抜き残りC)
ちょっと火力割き過ぎた気はする・・・・・・ただメガデンリュウミラーでほぼ確実に先制出来るのは強かった
気合い玉はジバコ意識だったけど、よくよく考えるとめざ地面粘った方が良かったね・・・・・・

レントラー:ポカリ
意地っ張りAS
パーティコンセプトその1
根性発動までのタイムラグが微妙に痛い・・・・・・
ただ火力は申し分なく手助け空元気でこの大会ルールに参加できるポケモンは大体落とせます
石火もある程度削ったキブルやメガライボを縛れるだけの性能があったので中々
馬鹿力はジバコ意識だったけど、実際に撃ったのは根性発動してない追い風下でエレザに一度撃った程度・・・・・・
素ロトム意識で噛み砕くが欲しかった

ヒトム:ぐるこーん
図太いHBベース
時間が無く頂き物の子
キブルやメガライボ意識で投入しました。想定して無かった分ではシビルドンにもそこそこ強く出れた感じ
途中から鬼火やオバヒを外しまくったのでだんだん選出率が下がって行った()
後はまぁS振ってないので一手足りない!って場面がわりとあったのでその辺時間があったら煮詰めるべきだったかなぁと

エモンガ:ハイカラさん
陽気HS
パーティコンセプトその2
追い風して隣りレントラーが根性発動→2ターン目から手助け空元気で各個撃破、を夢見て採用しました
実際はキブルの岩雪崩/冷凍パンチやデンリュウのパワージェム、冷蔵庫の吹雪が痛かったものの悪くない活躍をしてくれました
レンブのみは冷蔵庫以外に一致弱点を突かれず、H振りだけでほぼすべての攻撃を一度耐えるだけの耐久を確保できるこのルールだからこそ輝いた気がします。デンリュウの火力補助になったし正直凄く気に入ってる

エレザード:アステカ
臆病CS
なんか色。色故のB妥協が響いた試合が何度か・・・・・・特にシビルの叩き落とすが凄く痛かった
竜波はデンリュウ意識だったけど手助け+珠でも確1にならないし撃つ機会も無かったので微妙感あふれる
眼鏡にすれば良かったなーがわりとあったけど、珠で破壊光線打ち分けれる事で取れた試合もそれなりに多かったので悩まし

30戦目辺りまでは凄く調子良かったんですけど、その後集中欠いて1740~1730近くあったレートを一気に1630まで落としてしまったので負け始めた辺りで寝たら良かったですね!!!
1700戻したらやめるとか思ってたらそれすら叶わなく終わってしまいましたし
あとはまぁ、想像以上にピカチュウパーティに入れてる人の少ない事少ない事。入れてる人はだいたい選出してきてくれたんですけどね・・・・・・

パーティの反省点としてはキブルサンダースの並びや素ロトムに薄かったのが悔しいなぁと
あと威張る使ってくるライチュウやマルマインなんかにイライラさせられたのでラムの重要性よ・・・・・・ボルトロスいないのに
変わったところではものひろいパチリス+デデンネでハメ殺しされかけたのは自分の知識不足だなって
レントラーの石火で縛れる事に気付いたからなんとか勝てましたけど

1700乗せてた事の証明としてPGLに載ってたBV残しときます
ピカBV

大会 | コメント:10 | トラックバック:0 |

GSダブル

参加しました
GS.jpg
22勝8敗

ダブル自体初心者でGSルールは初めてだったんですけどなかなか楽しめたと思います

GS2.jpg
パーティはこんな感じ

・ギラティナ:エヘカトル
意地っ張りADベース
まず最初に採用しようと思った一体。数が多くいるであろうゲンシグラカイへのメタとして採用
火力は今一歩足りない事が多かったんですけどオリジンでも耐久の高さはお墨付きですね。浮遊のお蔭でグラードンに断罪されなかったし、少し物足りないとはいえシャドーダイブの挙動は使ってて面白かったです。
若干道連れか影討ちが欲しいなぁと思ったのでドラクロoutが正解だったのかもしれません

・イベルタル:なまえはまだない
臆病CS
頂き物。クチートの横に置いてイカサマしたりバクアしたり。思考停止で使ってた感は否めないけどギラティナ以外誰を横に置いても仕事をするのが魅力的でした。
イカサマ+メガクチ不意打ちでゲンシカイオーガ落ちるのでそこも魅力的
そして熱風を撃った機会0

・ヤミラミ:こんぺいとう
生意気HD
GSやってる知り合いが使ってたヤミラミ見て面白そう!ってなって採用に
にらみつける本当ダブルだと強い技だなって思いました。ただファスガは簡便な!
先送りもギラティナのダイブが2ターン回避技になったり、積まれたゼルネの上を取ってクチートがアイヘ撃ったり面白い技だったなーと思います

・クチート:レトロチカ
意地っ張りAS
ASメガクチ。勇敢/冷静のゲンシ勢を抜けるのでは!って思ってのAS。実際はそこまで最遅多くなかった印象が・・・・・・
とは言えこのパーティ唯一のフェアリーへの解答なので選出率は禁伝二匹に次いで高かったです。
エースと言って過言では無く、横に置いた味方でクチートのサポートをするのが勝ち筋なパーティでした

・マニューラ:ありんす
陽気AS
ボルトロスが怖かったので採用した1匹
横にイベル置いた叩きは圧巻の火力()
ダブル初心者が適当に使っても強いポケモンだと思いました

・ゲッコウガ:トビユキノ
無邪気CS
投げつけるゲッコウガはマルチで見て強いなって思ってたので自分なりに弄って育成した一匹
畳を使う機会は少なかったものの、終盤のクチートサポートに便利だったなーと
当初めざ炎採用を考えていたのに、めざ炎産まれなくて親に使ってた子採用に落ち着いて、めざ炎が草結びになって、技マシンが見つからないから()な理由でイカサマと相性が良い威張るへ・・・・・・。ゲンシグラに威張るするの楽しい(((


大会そのものが始まってもまだ厳選が三匹残ってたり、パーティ完成して参加したのが3日目が始まる直前とか言う強行軍だったけど机上論通り動けたのでニヤニヤしてました。普段使わないどころか育成自体が初めてなのも多かったし
相手してて嫌だったのはニンフィアやドーブルアローでしたねー・・・・・・ドーブルアローに関してはヤミラミにナイト持たせてればと何度思ったことか・・・・・・
(ボルトロスはポケモンと言うゲームから消えれば良いよ・・・・・・)
大会 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
