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銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事

エメBP貯まって来たので

カウンタースバメ・デリバードの配布を考えてみたり

完全受注生産()なので欲しい人はレスくださいな

とりあえずスバメは陽気かせっかちのASV、デリバはせっかちのCSVやる気石火遺伝までは粘るつもり
それ以上に個体値求めたりスバメに捨身タックル欲しいなら自分でやってくださいな


……まさかいないとは思うけど張り切りカウンターデリバも欲しい人いるなら粘るよ?
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考えてるもの

>スカーフスワンナ
実数値:h155b95c148s138 控え目orうっかりや
波乗り 冷凍 暴風orエアスラ めざ電orエアスラor毒orブレバ@スカーフ

>耐久メタバルジ
実数値:h205s114 穏やか
挑発 毒 羽 熱風orバクア@ゴツメ

>レンブウォーグル
実数値:h183d124 意地っ張り
追い風 暴れる ブレバ 馬鹿力@レンブ
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眼鏡ノズクさんの活躍

タイトルどーり

こちら:ピジョット ドードリオ フリーザー ヨルノズク エアームド オオスバメ
相手:ハピナス(メール) ランクルス ヒードラン エアームド × ×

選出
こちら:ヨルノズク オオスバメ フリーザー
相手:ヒードラン エアームド ランクルス

10^80687^58029

眼鏡ノズク火力あるね。
ただエアスラよりシャドボが欲しくなる今日この頃

今日のランフリはコレ一戦で満足しちゃった
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今あるパーティの覚書

色々育ててはいますけど、ちゃんとメンバー固定のパーティの形として組まれたパーティの覚書

・メインパ
ヤミカラス、アチャモ、ポッタイシ、エンペルト、ムクホーク、ドンカラス
(ファイヤー、ポッチャマ)

・旧メインパ
ヤミカラス、エアームド、チルタリス、エンペルト、ムクホーク、ドンカラス
(スワンナ)

・初期パ
エアームド、オオスバメ、エンペルト、ムクホーク、ドンカラス、バルジーナ

・ハヤトさんパ
ピジョット、フリーザー、エアームド、オオスバメ
(ドードリオ、オニドリル、ヨルノズク、ネイティオ、スバメ)

・嫁パ
ポッチャマ、ポッタイシ、エンペルト、ムックル、ムクバード、ムクホーク

・水統一
キャモメ、ペリッパー、ポッチャマ、ポッタイシ、エンペルト、スワンナ

・悪……統一
ヤミカラス、ドンカラス、バルチャイ、バルジーナ
(ドードリオ、オニドリル、ムクホーク、ケンホロウ♀)

・ホウエンパ
アチャモ、バシャーモ、オオスバメ、ペリッパー、チルット、チルタリス
(ワカシャモ、スバメ、キャモメ)

・イッシュパ
ケンホロウ(♂・♀)、アーケン、アーケオス、スワンナ、ウォーグル、バルジーナ
(ワシボン、バルチャイ)

・小鳥パ
ヤミカラス、アチャモ、ポッタイシ、アーケン、バルチャイ
(カモネギ、デリバード、スバメ、ポッチャマ、ムクバード、ワシボン)

・御三家
アチャモ、ワカシャモ、バシャーモ、ポッチャマ、ポッタイシ、エンペルト

・アカイロ
ピジョット、ファイヤー、アチャモ、ワカシャモ、バシャーモ、ウォーグル

・トリクル
ネイティ、ワカシャモ、エンペルト、ムクホーク、ドンカラス、ウォーグル

・ksk起点パ
ヤミカラス、ネイティオ、バシャーモ、ポッタイシ、エンペルト、ウォーグル

・序盤鳥パ
ピジョット、オニドリル、ヨルノズク、オオスバメ、ムクホーク、ケンホロウ(♀)


……こうして見るといかに私がサンダーを持て余してるかよくわかります。
サンダーだけは上手く使ってあげられてない……個体値良いのになぁ。あの子達

メイン勢以外ではイッシュやハヤトさん、小鳥、嫁パをよく使うかも
ランフリでの勝率は大体3割~6割後半ぐらい……ですね。もう少し頑張りたいところ
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調整輝石ワカシャモ

ワカシャモって可愛いよね!

ワカシャモ:うずめび
冷静 猛火
気合い玉/オーバーヒート/鬼火/フェイント@しんかのきせき

……実数値はコレ
2013041422020000.jpg

実際はCを143まで上げれる個体値だったんですけど、その3分をAに回すことで綺麗な数字に出来る事に気づき、こうなっちゃいました!(


調整先など
B:特化ギャラの滝登り耐え
D:特化キッスのエアスラ耐え

本当はギャラを落とすためにS偶数めざ電を粘ってたんですけど……ちょっと他に使いたい子が出来て未だかなってません。
Dをもう少し割けばニドキングの持ち物無大地を耐えて返しのオバヒで倒せるようになったりします
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スカーフカノンエンペルト

スカーフエンペルトの型紹介

一番好きなエンペは銀瑠璃だけど、一番パに組み込みやすいエンペは?と聞かれたらスカーフエンペだな、と思っています。そのぐらいスカーフエンペの汎用性は高く感じます

エンペルト:かのん
ドロポン/草結び/冷凍ビーム/ハイドロカノン@こだわりスカーフ
165-90-112-151-124-123 努力値h52b28c156d20s252

調整先など
s:最速。スカーフ込で最速115族まで抜けて、116族と同速です

b:特化135族の不一致地震 83.6%~99.3%

d:252振り130族の不一致雷  81.2%~95.7%
  252振りスターミーの珠10万 69%~81.8%

c:205-106ガブリアスへの冷凍  99.5%~119%(最高乱数のみ耐える
  4振りラティオスへの冷凍 53.8%~64.1%
  4振りゲンガーへのドロポン 79.4%~93.3%
  167-102ボルトロスへのカノン 75.4%~88.6%(ステロ込・激流込のどちらかでも確定1
  4振りスターミーへの草結び  64.7%~76.4%

ラティの持ち物を考慮したらラティは殆どの場合落とせませんけど
スターミーもアナライズや眼鏡雷、スカーフの場合も無理ですね
ハイドロカノン/草結びの枠はシグビやめざパでも良いかも。ただカノンは上手く撃てると凄く強い

上に調整を載せたその他の水弱点の高速アタッカー……テラキやサル、ウインディ・マンムーみたいな普段は落とせないけど上から叩けたら落とせる。そんな相手を全部仮想敵に持っていくことが出来ます。
地震耐え調整はマンダと対面した時ヤチェ竜舞を除けば冷凍で落とせるというのも利点
ただ仮想敵を考慮するとステロが欲しくなる……と言うかステロ込だとスカーフエンペはさらに輝きます
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ジャポエンペルト

ジャポエンペの紹介

まず初めにジャポを持たせる有用性について
・非接触物理技で発動
・連続技で発動する時、一回目の攻撃で発動
特に上の点が強くて鳥パの苦手である、氷柱針・氷の礫・ストーンエッジ等でも発動します。エンペに限れば地震なんかでも発動しますね。この点はゴツメには無い強みです。

例えば襷まで削ったユキノオーやマンムー、パルシェンに対して礫読みで繰り出す事によって落とす事が出来ます
他にはカイリューの地震なんかを耐えてジャポ発動→冷凍で落とす……なんて芸当もジャポエンペを使う場合良く見れる光景です


エンペルト:ぐんじょう
図太い 激流
ドロポン/冷凍/草結び/あくび@ジャポ
190-88-146-137-119-82 努力値h248c48s16b残り
U-×-V-V-26-Uなのでこんな振り方に

調整先など
c:205-106ガブリアスへの冷凍 91.7%~109.2%(ジャポ込確定1
 ※無振りに対してはジャポ無でも確定1
  無振りマンムーへのドロポン 124.3%~

b:特化130族の一致or鉢巻地震 82.1%~97.8%
 ※マンムーやガブリアスなど
  意地っ張りカイリューの地震  55.7%~66.3%

こんな感じでしょうか。もともとオボンを持たせてた子に試験的にジャポを持たせてみたところ面白い動きが出来るようになったので結構気に入ってます
ただSにあまり振ってないので普通見れるはずのグロスを落とせなかったりで見れる範囲に違いが出てくるのがパーティとしての課題かな、と。ゴツメバルジなんかと組ませたいところ

後、技構成が謎な感じになってるのでいくらか変えてみた方が良いかもしれません
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NNの元ネタを晒してみる

タイトルどーり
比較的よく使う子中心に

エンペルト:ぎんるり
Sound Horizon「StarDust」の歌詞より
鋼・水っぽくて気に入ってますん……赤くないけどね!

ムクホーク:カザハネ
霜月はるか「カザハネ」より
名前の響きが(ry

ドンカラス:ハルファス
ソロモン72柱の魔神「Halphas」より
……知ってる人は知ってるでしょうけど、ノバトでもコウノトリでもありません!

アチャモ:るか
アルトネリコ2「瑠珈・トゥルーリーワース」より
ドロデレ!ドロデレ!
妹の方を先に思いついて、鳥で焔って言ったらアチャモかな。と

ポッタイシ:くろーしぇ
アルトネリコ2「クローシェ・レーテル・パスタリエ」より
ペンギンですしねー。本音的には謳うエンペに付けたかったNN
一応、るか→くろーしぇの順に生まれ育ってます

ヤミカラス:ショボー
モンゴルの妖怪「モー・ショボー」より
日本語に訳すると悪しき鳥。ぴったりかな、と

チルット:ホシヨミ、ホシメグリ
志方あきこ「星詠」、霜月はるか「星巡りの詩」より
どちらも切ない落ち着いた詩

チルタリス:はるしおん
茶太「ハルシオン」より
ありったけの睡眠薬を飲めば夢も見ない程ぐっすり寝れるはず。そんな詩
滅びのイメージに合うかな、と

アーケン:ないろ、アーケオス:にじさ
アルトネリコ2「七彩」「虹沙」より
……アルトネリコ2やったことある人でも覚えてる人少ない気はします
どちらも名前のイメージに合うかなと

バルチャイ:りぽで、バルジーナ:ばんでーど
アルトネリコ2、ジャクリの詩魔法「ステキメディスン」よりそれぞれlv1、2
回復魔法だしね!黒いし!

ウォーグル:ガスト
「gust]より
英:風の意。一陣の風
すかいらーくとか知りません

ヨルノズク:ヨルオト
みとせのりこ「ヨルオトヒョウホン」より
ここまで由来が大体楽曲関連(

エアームド:えふいー、えーえる
Fe。つまり鉄
Al。つまりアルミニウム
……アルミのが鉄壁積む分堅いです(

ファイヤー:ふぇね
「Phenex」より
まぁ説明不要かな。厳選でめざ氷引いたお気に入りの一羽です

気に入った名前があれば、またこのページの内容も増えていくかも
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孵化余りについて

ボックスの圧迫がやばい事になってるので、こんな遺伝した鳥が欲しい!そこそこ個体値の良い鳥が欲しい!って人はお気軽に
……いるのかなぁ
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鉢巻バルジーナ

鉢巻バルジーナの現在の型紹介
鳥パ始めた頃に育てた子ではあるけど、今でも通用はしますね

バルジーナ:メイブ
意地っ張り 防塵
ブレイブバード/しっぺ返し/ボーンラッシュ/とんぼ返り@こだわり鉢巻
実数値 211-127-126-63-119-100 努力値 h212a244b4d48
若干Dは妥協しちゃってるから……


ダメージ計算等
B: 珠ちからづく補正無ヒヒダルマのフレドラ 82.9%~98.1%
   鉢巻補正無ガブリアスの逆鱗 69.6%~82.4%
   補正無130族の鉢巻ストーンエッジ 77.7%~91.9%
   特化メタグロスのコメパン 44%~51.6%

D: 眼鏡ラティオスの流星群 85.7%~101.4%
   特化ジバコイルの10万ボルト 86.2%~102.3%
  
A: h252メタグロスへのボーンラッシュ 12.8%~16%(乱数7発
   h252ジバコイル  〃         31.6%~38.4%(乱数3発
   h220ライコウ(所謂ノイコウ) 〃    20.7%~24.8%(乱数5発
  
   h84ローブシンへのブレバ        117.2%~139.2%

   無振りラティオスへのしっぺ返し    139.3%~163.8%

ブレバ+ボーンラッシュの補完が優秀
ボーンラッシュは若干の運命力が必要ですけど、交代で出てきやすい相手や初手身代わりを貼ってきやすい相手、鳥パの苦手に強く刺さります。
身代わり、頑丈を貫通するのはオニドリルには無い利点ですぬ。
しっぺ返しはラティなんかには強くなれるけどラティやシャンデラを意識しないならイカサマの方が良いかも。
A振りとはイカサマはシナジー無いけど、鉢巻の補正はかかるのでガブリアスみたいなアタッカーに強くなれるからパーティと要相談。

……問題は鉢巻枠をムクホと争うせいで出番が少ない事少ない事。
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肝っ玉アタッカーオオスバメ

と言うわけでオオスバメの型紹介

オオスバメ:ソラガハラ
陽気 肝っ玉
空元気/身代わり/ブレイブバード/がむしゃら@毒毒玉
実数値 135-137-78-58-67-194 努力値AS252h4
そこまで個体値は高く無いけど試しに育ててみようかな。で育てたら気にいちゃった子。

ダメ計
実数値h205b90ブルンへの空元気 58.5%~69.2%
……実数値h205b105までが確定2のライン

無振りゲンガーへの空元気 100.5%~
実数値h155b93(所謂ヘドゲン)への空元気 75.4%~89%


火力は決して高くは無いのですけど、がむしゃらでの崩しや交代読みがむしゃら→空元気なんかでの突破を狙えて上手くハマれば大きな活躍をしてくれる子です。
最悪高いSからのがむしゃらで後続に繋げれるので腐りにくいのも大きいかな
ただ通常有利なボルトロスやラティオスを倒せないのは勿体なくもありますけどね
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大会レポ。1

某書であった大会が終わったので一応報告

使ったパはメインパからドンカラス:ハルファスoutのアーケオス:にじさin

アーケオス:にじさ
無邪気
諸刃/地震/熱風/めざ氷@こだわりスカーフ
実数値 151-190-85-133-76-178 努力値 h4a248c4s252
V-28-U-V-V-Vの厳選勢の本気←

普段は珠なんですけどパーティ変更無なのと珠はヤミが持つのでスカーフに
スカーフアーケオス自体は別にいるんですけど、めざ氷を持ってる子がこの子だけなんでこの子に……と
ダメージ量とかは別に記事書きますかぬ

スカーフ持たせた理由としてはボルトロスを見れる。この一点に尽きます。
追い風下のムクホでも身代わり連打、電磁波テロで終わっちゃうのでどうしてもボルトを見れる子を入れたかったのです。
一回負けるとそのまま終わっちゃうのである程度初見殺しで勝ちぬけるように考えた結果でした。


初戦
相手さん ヌケニン キリキザン サワムラー デスカーン カイリキー 何か
何かは忘れた……

相手さん選出:キリキザン デスカーン サワムラー
こちら選出:アチャモ エンペルト ムクホーク

キリキvsアチャモで先発有利になれたので安定のオーバーヒート
サワムラーに引かれるも8割ほど削って2ターン目
猫騙し読み守るがうまく決まり3ターン目
襷カウンターと言う択もあるものの引いてくる可能性を考えてオバヒ連打。しかし外す。がっでむ。
相手の攻撃で珠ダメが入った為、落とせる可能性を考えてフェイント選択し、フェイント急所でサワムラー突破

デスカーンを出されたのでエンペに交代。相手は瞑想
こちら構わずドロポンを当てて3割ちょい削り、相手は瞑想
ここで相手さんの瞑想・眠る読みでムクホを投げてみました。結果瞑想だったものの、鬼火されると完全に詰みでしたぬ……
こちらはブレバ一択だったのでブレバ選択。相手さんは迷ったようですけど、デスカーン居座りでそのままデスカーンを突破
地味にミイラが痛い……

ラス一キリキザン相手に引く選択肢は無かったのでそのままブレバ。5割ほどのダメージ・相手さんは剣の舞
もうムクホを残す理由も無いので不意打ちで落とされました。ここでの相手のジュエル消費はちょっと大きかったかな?
ここでアチャモを選出。身内戦ならともかく初見である相手さんから見れば鬼火なんかを警戒してくれるかな、との考えでした。
その考えは当たったようで不意打ちを選択される事無くオーバーヒートでキリキザン突破!

初戦は相手さんのパーティ面白かったし、うまくアチャモを活躍できたので満足な勝利。
続きは気が向いたら
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