銀瑠璃雑記

うちの手持ちお披露目したりするところです。気が向いたら追加ー 鳥パ中心。たまに私事

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ピカ大会

参加しました
お盆に時間が無くパーティ完成したのが8/23の夜11時前後な有様・・・・・・
最初の計画では物まねライボルトをエメで厳選して、エレザと組ませて送電コピー→送電で相手の攻撃を無力化しつつ自己暗示ハイボで・・・…とか考えてました。そんな時間無かったけど。無かったけど

一応コンセプトは追い風して手助け+空元気/竜波で各個撃破
あとキブルは大会採用率上位だろうと思ったので絶対使うもんか!

ピカ

ピカチュウ:ハムスケ
陽気AS
厳選終わらずB妥協した
補助特化ピカ。ほぼ全試合で選出縛りをしてたので腐りにくい技構成だと思います
エレザの補助がメインなお仕事。当たったピカチュウ使う相手さんもだいたいエレザ/風船持ってキブルの補助か電気玉持って殴ってきてた気がする

デンリュウ:とうだいもり
控え目HS(追い風時ライボルト抜き残りC)
ちょっと火力割き過ぎた気はする・・・・・・ただメガデンリュウミラーでほぼ確実に先制出来るのは強かった
気合い玉はジバコ意識だったけど、よくよく考えるとめざ地面粘った方が良かったね・・・・・・

レントラー:ポカリ
意地っ張りAS
パーティコンセプトその1
根性発動までのタイムラグが微妙に痛い・・・・・・
ただ火力は申し分なく手助け空元気でこの大会ルールに参加できるポケモンは大体落とせます
石火もある程度削ったキブルやメガライボを縛れるだけの性能があったので中々
馬鹿力はジバコ意識だったけど、実際に撃ったのは根性発動してない追い風下でエレザに一度撃った程度・・・・・・
素ロトム意識で噛み砕くが欲しかった

ヒトム:ぐるこーん
図太いHBベース
時間が無く頂き物の子
キブルやメガライボ意識で投入しました。想定して無かった分ではシビルドンにもそこそこ強く出れた感じ
途中から鬼火やオバヒを外しまくったのでだんだん選出率が下がって行った()
後はまぁS振ってないので一手足りない!って場面がわりとあったのでその辺時間があったら煮詰めるべきだったかなぁと

エモンガ:ハイカラさん
陽気HS
パーティコンセプトその2
追い風して隣りレントラーが根性発動→2ターン目から手助け空元気で各個撃破、を夢見て採用しました
実際はキブルの岩雪崩/冷凍パンチやデンリュウのパワージェム、冷蔵庫の吹雪が痛かったものの悪くない活躍をしてくれました
レンブのみは冷蔵庫以外に一致弱点を突かれず、H振りだけでほぼすべての攻撃を一度耐えるだけの耐久を確保できるこのルールだからこそ輝いた気がします。デンリュウの火力補助になったし正直凄く気に入ってる

エレザード:アステカ
臆病CS
なんか色。色故のB妥協が響いた試合が何度か・・・・・・特にシビルの叩き落とすが凄く痛かった
竜波はデンリュウ意識だったけど手助け+珠でも確1にならないし撃つ機会も無かったので微妙感あふれる
眼鏡にすれば良かったなーがわりとあったけど、珠で破壊光線打ち分けれる事で取れた試合もそれなりに多かったので悩まし

30戦目辺りまでは凄く調子良かったんですけど、その後集中欠いて1740~1730近くあったレートを一気に1630まで落としてしまったので負け始めた辺りで寝たら良かったですね!!!
1700戻したらやめるとか思ってたらそれすら叶わなく終わってしまいましたし
あとはまぁ、想像以上にピカチュウパーティに入れてる人の少ない事少ない事。入れてる人はだいたい選出してきてくれたんですけどね・・・・・・

パーティの反省点としてはキブルサンダースの並びや素ロトムに薄かったのが悔しいなぁと
あと威張る使ってくるライチュウやマルマインなんかにイライラさせられたのでラムの重要性よ・・・・・・ボルトロスいないのに
変わったところではものひろいパチリス+デデンネでハメ殺しされかけたのは自分の知識不足だなって
レントラーの石火で縛れる事に気付いたからなんとか勝てましたけど

1700乗せてた事の証明としてPGLに載ってたBV残しときます
ピカBV
スポンサーサイト

大会 | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ものまね | ホーム | 国際孵化まとめ>>

コメント

大会おつかれさまなり。こっちも出たけど初日以外結果散々…というか選出以前にピカ入ってない人多すぎわろた()

初日のみ全勝で最終成績30勝15敗って実質1日分全敗()

PTピカ以外でかぶったのはエモンガだけか…こっちはロトムは氷で採用してひたすら壁貼って吹雪ぶっぱ()不意打ち搭載してるけど使った試合少なすぎわろえない。後のメンツはマッギョ・ランターン・キブルというメガも鰻もいない普通に見ればしょぼいPTになるのかな?キブル以外これ用で育ててないし(手抜き

ジバコ意識2枚いるみたいだけどこのルールだと一致技両方半減だから1匹もみなかった()

こっちが見て焦った個体:トリックとっておきマイナン・メロメロサンダース
2015-08-28 Fri 02:32 | URL | すいか [ 編集 ]
ピカチュウ大会ちゅうとは・・・・・・うごごごご

戦績忘れたけど初日分が12連勝で終わったのは覚えてる・・・・・・

冷蔵庫見るためのレンジですよ(((
キブル以外の採用するポケモンは個々人の個性が出てるって意味では良い大会だったと思います

確かジバコ2レアコ1だったかなぁ
ジバコアレルギーなんですよ多分(

重力ジバコ+珠キブルのコンビが一番当たってヤバいって思いましたわ(
あとはスカーフメロメロライボとか修羅勢とかかなぁ
2015-08-28 Fri 21:34 | URL | ねんなぎ [ 編集 ]
レンジそこそこ見たけどそれ以上に芝刈りが多かったイメージ。レンジだとキブルの雪崩が抜群なのとランターンに打点取れないからなのかなとか思った。適当に行った大会考察枠では水浸しランターン+メガデンリュウとか言ってる連中多かったし。結局最終形態で1匹も見なかったのジバコだけ…と思ったがスピンも見てねえや()1回しか見なかったのはデデンネ・プラマイ・ゼブライカ・マルマインかな。基本的にこのレア勢が妙に強かったことは覚えてる。ぎりぎり負けなかったけど読み合いでは9割負けたからなぁ…2連急所で突破したりしたから申し訳なくなった

逆によく見たのはキブル・エモンガ・ライチュウ・鰻・メガライボ・メガデンリュウあたりかな?ぶっちゃけ読みやすry
2015-08-30 Sun 00:08 | URL | すいか [ 編集 ]
芝刈はいまいち強さわからなかったなぁ・・・・・・リフスト通り良いようでデンリュウエモンガに半減されるし
まぁレンジ使っててキブルの雪崩は重かったですけどねー。ランターンは火力自体然程でもないし遅いからマッギョともども強そうで強くない枠な気がした

最終進化系で見なかったのはプラマイと扇風機かな。プラマイは終わったあと仲間づくりとか言う面白そうな技に気付く()
イカは芝刈に強いから以外の採用理由がわからないぞ・・・・・・
マルマインは防音なのもあるけど、最速威張るってのがやらしい(´・ω・‘)
デデンネはデンリュウ使ってると地味に重かったッス

読みやすいけどエモンガエレザピカ辺りは同速ゲー多すぎわろた状態だった()
鰻は物理特殊半々ぐらいだったけど叩きや火炎放射でエレザ飛びかけるからアレ
ライボのバクア忘れてて始まったあとコレどうしよう状態でしたわ

結果は28勝16敗でした。最後までやったはずなんだけど1戦どこ行ったし()
2015-09-03 Thu 04:54 | URL | ねんなぎ [ 編集 ]
結果出ましたね~こっちは807位で1653フィニッシュですな。1位1906って俺の自分の最高レートの1720より上見た記憶がないんだが…というか1600代が当たった最高レートだったぞと…結局未だホウエンカップの成績越えられないあたり悲しい

で、使用率ランキング・・・うん、絶対嘘だろこれ。45戦やってピカが手持ちにいたのが10人未満で出てきたのが2~3回だったぞ…絶対盛ってるしこうなるならピカ連れて行かなかったわ…

1位は予想通りで意外なのが9位と11位かな。俺はほぼ当たってないやあの2匹

2015-09-03 Thu 22:41 | URL | すいか [ 編集 ]
885/1648でしたわー
時間帯の問題もあるんだろうけど、私も1700台が数回当たったぐらいで1800台なんぞ一度も見た記憶ないぞ・・・・・・
ホウエンはお互い好成績でしたもんね・・・・・・

ピカ以外は順当かな?
上位100人の手持ちのうち何人がピカ使ってるか公表してくんないかなー()

個人的にはデンリュウよりライボルトのが多かった気はするけど・・・・・・
マッギョは遅いし簡単に沈んでったから印象に残ってないけど、ダースは手助けハイボ使えるしまぁ納得
エモンガデンチュラは正直もっと上行くかなとは思ってたけど実際はそこまで多くなかったっぽいですぬ
2015-09-05 Sat 05:52 | URL | ねんなぎ [ 編集 ]
せめて使わなくてもいいから手持ちに入れてた人にだけ配って欲しいと思う今日このごろ。上位100どころか500まで見てもピカ入り1割切ってるだろこれ…

一応俺はマッギョ入れたけど浮いてる連中にホントに打点持てないからなぁ…熱湯持たせてもかなり微妙だしぶっちゃけステロ巻いてあくび連打の作業()

キブルが地震使える=物理枠は鉄板=威嚇強い=メガライボ必須(どやぁ…)とかしてた放送あったなぁ…ほぼ物理型そのものが少ない電気統一でなんでそんな結論に至ったのやら…で、結果的にメガ枠はデンリュウが1位と。まあデデンネジバコ以外に龍の波動が通る以上普通っちゃ普通かな?


エモンガデンチュラは結構微妙な存在なのよね~ネバネバネット自体は確かに強いが性質上浮遊が多めになるし1ターンの間にそれこそ追い風とか食らったら無駄になる。あと2匹ともライチュウの猫騙しに縛られるのがね~あいつS110でアンコールもあるし…その割にライチュウがランキングに載ってないあたりピカチュウの使用率に吸収合併されてそう…
2015-09-05 Sat 23:12 | URL | すいか [ 編集 ]
本当・・・・・・本当。正直者が馬鹿を見た感はある。私が使ったのライチュウで良いし・・・・・・

マッギョ火力がなぁ・・・・・・

ライボはライボでバクアも持ってるのがやらしかったですけどねー。必須とは思わんけど
なんだかんだ言ってほぼほぼ入ってるキブルに威嚇刺さるし、マルマインとスカーフ以外には先制取れるし

デンリュウ使っての感想はS操作無いと遅いから集中砲火喰らって落ちる。でしたわ・・・・・・

デンチュラは糸を吐くの存在が。引かない限り永続で引けばネットにかかる可能性も出るから個人的には当たりたくなかった・・・・・・
さざめきで等倍範囲広いし
ライチュウに縛られるのはまぁ、仕方ない


2015-09-08 Tue 05:38 | URL | ねんなぎ [ 編集 ]
まあ守るの存在でどこまで集中砲火を防げるかっていうのをやるのがダブルなんでしょうが…6匹とも守る持たずに挑んだからなぁwwwダブル専用個体とか作りたくないから

普通に石火に上取れるフェイント採用したら相手の守る貫通してキブルの地震で自害する敵見てワロタ()そういえばフェイントってそういう効果だったなと思い出したという

さざめきの等倍範囲か・・・肝心の火力が割とお粗末ですから特に怖いとは。S操作の話だとランターンの凍える風の方がよっぽどめんどくさかった。あれを一撃って結構大変ですし。まあ風採用が多いおかげでうちのCぶっパランターンの火力見誤って散るデンリュウはかなり多かった感。冷凍ビーム想定されないのちょっと悲しい

ぶっちゃけタイプ統一戦に単タイプ入れること自体がデメリット多いと感じちゃうからどうにもライボルトが必要とも強いとも思えなかった。ピカ抜きなら入った可能性は・・・ないか。多分うなぎに枠取られてた()
2015-09-09 Wed 06:48 | URL | すいか [ 編集 ]
マルチやる時にも流用できるしまぁ良いかで普通にダブル用個体育ててました(

4世代のフェイントとかいう威力50技が・・・・・・

うーん。知らせ入るとそれなりだし私的には結構脅威だった記憶

(ランターン上から空元気で叩いてたからあんまり記憶が)

鰻ェ・・・・・・
2015-09-15 Tue 21:29 | URL | ねんなぎ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
